入場ゲートのご案内

入場ゲートマップ

当日は「アリーナ/200レベル/300レベル」、「400レベル/500レベル」の座席によって入場ゲートを分けております。
当日は係員の指示に従ってご入場いただきますようお願いいたします。

【Aゲート/Bゲート】
アリーナ/200レベル/300レベルのお客様入場口

【Nゲート】
400レベル/500レベルのお客様入場口

ご来場の皆様へ

本年のアニサマは新型コロナウイルス感染症拡大防止を徹底した、イベント運営となります。それには全てのお客様のご理解、ご協力が不可欠です。イベントを安全に安心してお楽しみいただけるよう、ルールとマナーを守った行動及びご観覧に、何卒ご協力をお願いいたします。

【1】 アニサマ2022は、分散入場、規制退場です。時間を守って移動しましょう
混雑、密集を避けるために、本年のアニサマは座席エリアによる時間差入場を推奨させていただきます。座席をご確認の上、指定された時間を目安に、当日のアナウンスに従いご入場ください。電子チケットの入場処理(もぎり)は受付係員の前で、お客様自身で行っていただく形になります。ご協力の程お願いいたします。

■各日の入場時間
14:00~14:20 
どなたでもご入場いただけます。
14:20~   
アリーナ席A、C、Eブロックのお客様と、スタンド席の奇数列のお客様の入場時間です。
14:45~   
アリーナ席B、D、Fブロックのお客様と、スタンド席の偶数列のお客様の入場時間です。
15:10~   
どなたでもご入場いただけます。

なお、当日の運営状況により、上記時間より前に開場する場合もございます(ロビー開場)。
また、退場時も混雑回避のため、規制退場とさせていただきます。スタッフの案内に従って、ご退場ください。いずれの場合も、焦らず、走らず、周囲との距離を保って移動しましょう。

【2】 新型コロナウイルス感染症予防対策は必ず厳守してください
常にマスクを着用しましょう(水分補給時以外)。こまめな手洗い、うがい、手指の消毒を心がけ、必要以上の人、物との接触、または会話・発声も避けましょう。ライブ開演中は指定の座席にて、お静かにご観覧ください。ペンライトと拍手での応援をお願いいたします。
入場受付時、検温をいたします。37.5度以上の発熱や病気の症状が出ている方は、ご入場できません。また場内においても、感染症予防対策にご協力いただけないお客様には即時ご退場いただきます。
普段の生活においても感染症予防に基づいた行動を徹底し、ライブ当日は、皆さんの元気な笑顔を見せてください。そして行き帰りの途中でも立ち寄りは控え、ご自宅・ご宿泊場所との直行直帰をお願いいたします。帰るまでがライブです!
そして安心安全なライブを、一緒に作り上げていきましょう。

【3】 天候状況に注意し、体調管理をしっかり行いましょう
長時間のイベントですので、自己の体調管理には充分注意してご参加ください。外会場では気温が非常に高くなり、屋内でも気候状況により体感温度は変わります。さらにマスク着用のため、体調の変化が分かりにくい場合もございます。直射日光を防ぐ日傘のご持参や、熱中症などを防ぐため適度に休憩や水分補給などを心がけましょう。
ご自身の体調が悪くなった場合、またはそのようなお客様を見かけられた場合は、お近くのスタッフまでお知らせください。
雨天時や、汗をかいた時のために、吸湿性や通気性のよい服装、タオル、替えのマスク、お着替え等の持参をおすすめします。また、特に雨天時は足元が滑りやすく転倒して怪我をする場合もあります。会場内外では走らずに落ち着いて行動ください。

【4】 飲食物の制限、飲酒・喫煙の禁止について
会場にはペットボトルのソフトドリンクのみ持ち込み可能です。カン、ビン、水筒、コップでの持ち込みは、衛生面、セキュリティの観点から、持ち込みを禁止といたします。いかなる形であってもアルコール飲料の持ち込み、飲酒行為、及び酒気帯び入場は厳禁です。本年は、座席・ホールはもちろん、ロビー、エントランスでのお食事も禁止です。また、マスクのない状態での密集を避けるため、会場内を禁煙とし、喫煙所も閉鎖いたします。

【5】 持ち込み禁止について
キャリーケース等の大型の荷物は会場内に持ち込みできません。イベント側でもお預かりいたしませんので、必ず近隣のコインロッカー等にお預けください。制汗スプレー等のビン、カン製品についても揮発性・引火性等の安全面や、入場受付の効率化のため、持ち込み禁止とさせていただきます。ライター、マッチなどの火気・着火具も持ち込み禁止です。周囲にご迷惑のかかる荷物、ライブ観覧に不要と思われる荷物や不審物も都度スタッフが確認させていただきます。廃棄をお願いする場合もございますのでご了承ください。

【6】 入場時の手荷物チェックご協力のお願い
手荷物検査、金属探知機による検査、アルコールチェックなど入場時のチェックを強化しています。確認時間短縮のため、チケットやお飲物、時計・携帯電話・鍵などの金属類は予め手にお持ちいただくか、取り出しやすい場所にまとめて入場口にお並びください。カバンや手荷物は口を開けていただいて、中身の確認をさせていただきます。分かりにくい時は、お客様に内容物を取り出していただく場合もございます。

【7】 ペンライトについて
サイリウム、ペンライトの使用は、長さ30cm以内・ストレートタイプのものを片手に1本ずつまでといたします。連結ペンライトや、光量を増したペンライトの使用、改造ペンライトの類は場内への持ち込み、使用ともに禁止いたします。通常のペンライトも、投げる、振り回すなどの危険行為、2本をぐるぐる回すなども視界を妨げる迷惑行為に当たります。ペンライトの正しい使用と、周囲への配慮をお願いいたします。

【8】 撮影・録音機器、電子機器、電子チケットについて
ホール内での撮影・録音は一切禁止です。撮影・録音機器のお持ち込みもご遠慮ください。携帯電話、スマートフォン、タブレット端末、PCの使用も禁止いたします。例外として、お客様が、入場時、または開場・開演中にトイレ・休憩等でエントランスからホールに戻られる際には、端末画面上の座席番号(電子チケット)を確認させていただきます。新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を機能させるため、対応端末は音の出ないモードにしカバンにしまうなどして、ライブをご観覧ください。

【9】 観覧のマナー、ルールを厳守しましょう
場内・外会場問わず、イベント運営・ライブ進行の妨げになる全ての行為、周囲のお客様に危害や迷惑のかかる全ての行為を禁止いたします。観覧マナー、ルールに関しては「アニメロサマーライブ観覧に際しての注意事項」をお読みください。

アニメロサマーライブ観覧に際しての注意事項はこちら

【10】 マナー、ルール違反があった場合
該当行為の発見の際は、前段階や軽微なものでも、その場から移動いただき、チケットや身分証を確認の上、場合により即退場といたします。転売チケットの利用が判明した際は、事実調査を行い、同様の処置といたします。いずれも今後、関連イベントへの出入り禁止といたします。


皆様の笑顔が出演者、スタッフの励みです!ライブ当日だけでなく、普段からマナーとルールを守り、感染症予防を行い、体調をしっかり整えて、アニサマをお楽しみください!

アニメロサマーライブ観覧に際しての注意事項

アニメロサマーライブ観覧に際しての注意事項

電子チケットに関する諸注意

アニメロサマーライブでは、チケットぴあのWEBサービス「Cloak」を利用した、スマートフォン専用の電子チケット「MOALA Ticket for Cloak」を導入しております。それにともない、お客様には以下のご注意をお願いいたします。
※チケットの引取方法、分配方法等は、チケットぴあの説明ページもあわせてご確認ください。

チケットぴあ「Cloak」操作ガイドはこちら


1. 電源切れにご注意ください
電子チケットの特性上、スマートフォン自体の電源が切れますと、チケットが確認できず、入場をお待ちいただく可能性がございます。また、例年、アニサマ観覧時には、スマートフォン等の電源をお切りいただくようお願いしておりますが、本年は新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を機能させるため、対応端末は音の出ないモードにしてご観覧ください。例外として、入場時や、座席に戻るときは、係員により電子チケットの画面の確認をさせていただきます。
長時間のイベントとなりますので、不要なアプリは終了させるなど、電池の消耗を回避するとともに、モバイルバッテリー等の予備電源のご用意もお勧めいたします。当日、会場での充電機器のお貸し出しはできかねますので予めご了承ください。


2. チケットの分配・発券について
チケットの発券が可能になりましたら(8/24(水)15:00~)、以下の手順にて、「Cloak」及び「MOALA Ticket for Cloak」でのチケットの分配・発券をお願いいたします。

1) 分配について【複数枚ご購入された場合】
チケットを複数枚ご購入された場合は、同行される方に対し、チケット発券前に「Cloak」にて「分配手続き」を行ってください。スマートフォンをお持ちでないなど、何らかの理由で分配ができない場合は、当日会場に設ける電子チケットイレギュラー窓口にて対応いたします。
※チケット購入者と、分配をする同行者とご一緒に、それぞれ身分証明書をご持参の上、窓口にお越しいただく必要がございます。
※身分証明書をご提示いただけない場合は対応しかねますので予めご了承ください。

▼身分証明書として認められるもの(コピー・手書き・期限切れは不可)
運転免許証・パスポート・学生証・健康保険証・住民基本台帳カード・年金手帳・身体障がい者手帳・特別永住者証明書・在留カードまたは外国人登録証明書・個人番号カード(マイナンバーカード)
※個人番号カード(マイナンバーカード)を身分証明書として利用される際は、表面(写真のある方)のみをご提示ください。

分配についてはこちら

2) 発券について
「Cloak」にて本公演をお選びいただき、「電子チケットで引き取る」→「MOALA Ticketで引き取る」の手順で発券を完了させてください。

発券についてはこちら

3. 事前に発券・分配をお願いいたします
チケットの発券や分配にはインターネット通信が必要です。公演当日、会場周辺には多くのお客様がいらっしゃることで、通信が混み合う可能性がございます。発券操作や分配操作にお時間を要する場合もございますので余裕をもってご対応をお願いいたします。

スタンド花・プレゼント等の受け取り不可について

アニメロサマーライブでは、出演者へのプレゼント・手紙・花束・フラワーアレンジメント・鉢植えはお受け取りできません。
また、本年の公演においては、公演・出演者宛ての「スタンド花(フラワースタンド)」につきましても、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、お受け取りを中止いたします。
上記ルールを守らず、持ち込んでしまった場合はお持ち帰りを、また配送手配等で会場に着荷したものに関しても、その場で配送会社に引き取り回収していただきますので予めご了承ください。

大型の荷物の持ち込みについて

キャリーケース等の大型の荷物は、周囲への迷惑や転倒時の安全面を考慮し、持ち込み禁止といたします。
感染症拡大防止対策の一環として、不要な接触を避けるため、イベント側でもお預かり等はいたしませんのでご了承ください。
予め近隣のコインロッカー等にお預けいただくなど、ご配慮をお願いいたします。

チケット忘れ・紛失の場合

当日、チケット(電子チケット)を紛失した、インストールしたスマートフォン等を忘れた場合、ライブ会場にはご入場いただけません。
コピー・領収書・発券証明書・スクリーンショット・画面のプリント等をお持ちになられても入場できかねますので、予めご了承ください。

地震発生・緊急地震速報が流れた場合

開演中、地震が発生した場合や緊急地震速報が流れた場合、安全上の理由により公演を一時中断もしくはその時点で公演を中止とする場合がございます。
イベント当日は、館内アナウンス及び、係員の指示に従ってください。
また、地震の際、会場となるさいたまスーパーアリーナは耐震構造となっておりますので建物内は安全です。
お手持ちの携帯電話に緊急地震速報が入った際にも、あわてず、指示があるまでお席にて待機ください。
皆様のご協力、ご理解をお願い申し上げます。

車イスでのご観覧について

車イスでご観覧の方は、所定の車イスエリアへご案内いたします。
車イスエリアは見えづらい場合がございます。
車イススペースに限りがあるため、チケット購入後はチケットポートまで必ずご連絡ください。
届け出がない場合は当日ご案内できかねる可能性がございますので予めご了承ください。
車イスエリアは、怪我などで車イスでの移動が必須な方、及び障がい者の方に限らせていただきます。
健康保険証または障がい者手帳を必ずお持ちください。付き添いとして同行される方(1名まで)もチケットが必要です。

■チケットポート 03-6327-3710(平日10:00~18:00)